アイシング用水風呂

こんにちは! サイエンス営業部 2年目の営業マン:中野です!

 

「アイシング用の水風呂を設置したところ、管理が大変の為、もっと管理がしやすくなる方法はないか。」

というお問い合わせを頂きました。  

   初めは他社にご相談されていたようですが、屋外に置けるパッケージ型のろ過装置をお探しとのことで弊社にご連絡くださったのです。

    内容は、アイシング用の水風呂の温度管理+ろ過を自動でできるシステムを提案してほしいとのことでした。


   現状のシステムは、水を張り、人が入浴して温度が上がってしまった時に氷を入れて温度を調整し、汚れが溜まったら浴水交換するというもので、氷を作る手間もありますし、温度管理も難しいとのことでした。
   これだけのご要望であればチラーを入れるだけで大丈夫です。
ただ、そのアイシング用の水風呂を使うのは・・・現役のアスリート達です。浴水を清潔に保つために、ろ過装置も提案して欲しいとのことでした。尚且つ、塩素管理も自動で制御できるようにしてほしいとのご要望。

 

   このシステムを実現させるために必要な機器は、チラー+ろ過装置です。

  

   現場に訪問させて頂いた際にびっくりしたことが。浴槽の深さがなんと1.2mもあり、立って入る用のお風呂とのことでした。

   温度管理を簡単にしたいという点は、ろ過装置+チラーを使うことで、自動で温度管理が出来るので解決です。


   汚れの問題は、ろ過装置導入により、常に綺麗な水を供給することが出来るようになりました。


   塩素管理の問題は、自動で塩素を管理するシステムを導入しました。
   自動で塩素を管理するシステムには、自動残留塩素濃度計+薬液注入装置が必要となります。そうすると設定した塩素濃度に合わして自動で薬液が注入されるというものです。


   ご要望にはありませんでしたが自動で水張りをするシステムを追加しました。

 

   お客様には、「こまめに浴槽に行かなくても済むし、浴水交換の回数が減り、管理がとても楽になった。」と喜んでいただきました。

   そして「水道代の節約にもつながるので一石二鳥でとても満足。」とのお言葉もいただけました。

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop