温浴施設での深夜作業

サイエンス営業部の飯島です。

今回、某温浴施設でのろ過装置管路洗浄の作業に行ってきました。
ホテル・旅館であれば、チェックアウト後の日中に作業が可能ですが、温浴施設は当然ながら、閉店後お客様が居なくなってから作業開始です。ひっそりとした館内で人知れず洗浄剤を搬入します。

薬品を対象の経路(浴槽)に流し込み、循環させることで配管内のバイオフィルム(要するに菌の住処)を除去し殺菌洗浄します。洗浄効率は薬品の濃度×循環する時間で決まります。そのため、薬品を入れてからは慌てず騒がず循環させ、規定の時間まで待ちます。

規定時間経過後、薬品を中和して排水し、きれいな水で濯ぎます。その頃には徐々に夜が明けてきます。朝6時頃になると浴室清掃業者の方々が入ってきました。清掃業者は手際よく浴室内を隅々まで磨いていきます。

浴槽の清掃が終わってから湯はりをして完了です。朝になって眠いですが、利用者が快適に、安心して入浴できると思うと、清々しい気分で帰路につけました。

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop