わんちゃんのお風呂事情

こんにちは!サイエンス(株)サービス課の西内です。
少しずつ暖かい季節になってきましたね!
我が家にいる犬もベランダで気持ちよさそうに寝ています(笑)

そんなのんきな愛犬にも苦手なことがあります、、、
それはシャンプーです!!!
寒い時期は洗わないシャンプーを使いますが、暖かい時期は浴室でシャワーも使って洗います。
使うシャンプーはもちろん犬用です!
シャンプーが終わって、タオルで拭いてドライヤー(弱)で乾かすと一目散にベランダに向かい、日光浴を満喫しています(笑)
そんなにシャンプーが嫌いなのか、、、
調べてみると自分のニオイが消えてしまう、シャンプーのニオイが苦手、水が苦手なわんちゃんは多いようですね。

しかし、シャンプーどころかお風呂が好きなわんちゃんもいるようです!
わんちゃん用の浴槽や人間と同じご家庭の浴槽で入浴するみたいです(掃除が大変そう、、、)。
わんちゃんのお風呂で気を付けなければならないのは温度です!
人間は40℃くらいのお風呂に入りますが、犬にとっては熱すぎます。子犬は35℃、成犬は30℃くらいが適温と言われています。わんちゃんによっては25℃が適温ということもあるようです。
愛犬をお風呂に入れる際は、愛犬が最も心地よいと感じる温度を探しましょう!

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop