花粉症かな??それ、寒暖差アレルギーかもしれません

サイエンス新井です。とても暑い日が続いていますね。。。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
さて、皆様は「寒暖差アレルギー」というものをご存じでしょうか。

 

寒暖差アレルギーとは?
・気温差が7℃以上で起こりやすくなり、自律神経の乱れが原因と言われています。


〈症状〉
・風邪や花粉症に似た症状。鼻水・鼻づまり・くしゃみなど


風邪との違いは発熱しないことや花粉症との違いでは目のかゆみや充血などがないことがあげられるそうです。

上記のような症状がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
僕自身も似たような症状があり調べてみて知ることができました。
毎年、花粉症に悩まされているので花粉症が1年中発症するようになってしまった...と思っていました。
しかし、調べた後考えてみれば最近のこの暑さで、家に帰ればエアコンをガンガンにつけて寒いくらいの部屋で過ごしており、しかも日中は外で仕事をする日もあるので気温差は7℃なんてもんじゃありません。
このままではつらいので、何か予防法がないかなと調べてみました。するといくつか出てきたので多かったものをあげさせていただきます。

 

〈予防法〉
・身体を温める・リラックスなど、適度な運動、食生活や睡眠の改善など

 

花粉症の方なら、よくわかるかと思いますが「できるだけ即効性のあるもの」が望ましいです。
正直即効性はやってみないとわからないので、僕は予防法の中で、「すぐに取り掛かれるものは何か。」で考えました。
それは体を温める、リラックスすることです。
食生活や運動などは、重要ですが今すぐには難しい人も多いと思います。しかも継続するとなれば余計に。。。僕は鼻水の為に運動はできませんでした。
それで、毎日お風呂にゆっくりつかり上がった後はストレッチを一週間取り組んでみました。
すると、割と早く症状が治まり鼻づまり等も改善されました。しかも、夜はぐっすり寝れるし朝もスッキリ起きられるようになり一石三鳥でした!
やはり、お風呂はリラックスにはいいんだなぁと実感しました。
皆様もゆっくりお風呂につかってみてはどうでしょうか。症状があるないに関わらず、リラックスできると思います。特に症状がある方には僕はこれで改善することができすぐに取り掛かれるのでおススメです。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、しっかり水分補給して熱中症には気を付けてお過ごしください。

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop