チラーの設置

こんにちは!
サイエンス㈱サービス部サービス課の西内です!
今回は某ホテルの改修工事で行いました、チラーの設置についてお話しします。


先日、循環ろ過装置の改修工事を担当することになり、大浴槽、露天風呂に加え内風呂の2系統(男女)を水風呂への改造することになりました。
ろ過機の状態の確認、配管洗浄、制御盤の確認を経ていよいよ水風呂に必須となるチラーの設置に入ります!


配管工事は請け負いませんでしたが、チラーの制御盤を作成しました!
連日電装図面とにらめっこをしながらブレーカーを付けて、マグネットスイッチに配線して、盤に穴を空けてスイッチを付けて、、、、、
紆余曲折ありながらも遂に完成!!!


スイッチは3ノッチを使用し、「切」「自動」「手動」に切り替え可能。
 ✓運転中は緑色のランプが点灯!
 ✓自動運転中に異常が起こると、運転が止まり赤色のランプが点灯!
動作確認と温度が下がる事を確認・・・
問題ないことを確認してようやく一安心しました!
制御盤の改造は入社してから初めてでしたので、不安もありましたがとても勉強になりました。


今回は、既存の制御盤内に制御を組むことができたので、壁に新たに制御盤を設置することなく、最低限のコストで制御盤を作成しました!
大変なことも多いですが、その分やりがいもありました!
次の現場も楽しみです!!!

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop