埼玉の名城?杉山城

こんにちは。サービス部の大久保です。

 

最近はコロナの影響で、なかなか旅行にも行けないので、埼玉県内で楽しめる城めぐりと温泉をご紹介します。

 

城の紹介は、「築城の教科書」「戦国期城郭の最高傑作のひとつ」と言われている「杉山城」です。
特徴として挙げられるのは、城の縄張りが、計算され尽くされている上、技巧的な点です。この城のコンパクトさと相まって「箱庭的名城」と呼ばれる所以です。1時間程で全て見れてしまう気軽さも、魅力の一つです。管制と誘導を主眼とした縄張りの城で、随所に横矢を掛けた空堀、屈曲を繰り返す虎口、さほど高くない土塁(長槍での攻撃を想定している)など、個々のパーツの完成度は高く、さらにそれらを有機的に結合させ、少数の守備兵で効率よく寄手を撃退するという方針が徹底されています。

場所は、埼玉県比企郡嵐山町杉山614です。専用駐車場もあります。詳しくはGoogleマップなどで調べると、駐車場も含め調査可能です。管理も良く、夏などは草刈りなどしていて、季節に関係なく楽しめます。現地の要所要所には看板があり、城に詳しくない人でも分かり易くなっています。私は、3回リピートしています。

 

比企地域は69か所の城館跡があり、関東を代表する中世城館の遺跡群が形成され、城郭の博物館とも言われています。朝早く出発して、1時間程度のドライブをして、この辺の城を見て、温泉に入って帰宅。午後からは家族サービスというのが、私の旅行代わりになっています。

温泉は「玉川温泉・埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700」「秩父温泉 満願の湯・埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000」などがお勧めです。

 

コロナの終息は見えませんが、換気の良い屋外(城)+ドライブなどはリスクは低いので、感染に注意しながらも楽しんでみては如何でしょうか?ありがとうございました。

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop