フィルターやろ材は定期的に交換してますか?

こんにちは、サービス課の中島です。

サイエンスに入社し早くも、3年目を迎えております。

入社当初はコロナウイルス感染拡大が世間を騒がしていましたが、現在もコロナウイルスが猛威を振るっている状況が続いております。私自身も感染対策を行いながら日々業務に勤しんでおります。

 

現在日本ではサウナブームが到来しております。メディアでも連日サウナ施設の紹介がされております。水風呂ろ過設備(ろ過装置+チラー)を扱っている弊社にも、ありがたいことに設備導入に関するお問い合わせが日々、増加しております。

が、今回はサウナブームに関してではなく、ろ過装置のメンテナンスについてお話したいと思います。

 

弊社は、フィルター式ろ過装置・逆洗浄式砂ろ過装置を取り扱っています。
上記ろ過装置を導入し、運用していくうえで、導入後何もしなくてもいいわけではありません。定期的なメンテナンス作業が必要となります。

フィルター式ろ過装置では、フィルタ―交換、活性石の洗浄や交換、タンク内の清掃が必要となり、砂ろ過装置では、ろ材の交換が必要となります。
上記作業を定期的に行うことにより、ろ過能力を保つこと、機器に負荷をかけることなく使用することが可能になります。

フィルター式ろ過装置の場合、使用していく中でフィルターに汚れが付着し、劣化していきます。交換せずそのままにしておくと、ろ過能力の低下、浴槽への汚れの流出、汚れにより配管内の閉塞を引き起こし、循環不良が発生し、エラーによりろ過装置が稼働しなくなってしまいます。
砂ろ過装置の場合は、ろ材に汚れがたまると、ろ過能力の低下、水道(ろ過砂の層に穴が開く)が発生し、ろ過されていない水が循環してしまいます。

ろ過装置を定期的にメンテナンスすることで、お客様の満足度向上につながります。

弊社では保守契約というメンテナンスサービスを提供させていただいております。メンテナンスを実施することで突発的な機器の故障を未然に防ぐことが可能となります。

弊社製品をご利用されていて、メンテナンスをしていないお客様、今後メンテナンスを検討されているお客様はぜひ一度ご連絡ください。
またサイエンスでは自社製品のほかに他社ろ過装置のメンテナンス作業も対応可能です。
お困りの際はぜひご連絡ください。


※参考までに数年間フィルター交換を実施していない現場の写真を添付します(使用前の写真は加工しています)

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop