水風呂が苦手な方へ

こんにちは!
サイエンス㈱サービス部サービス課の西内です!

 

みなさん「ととのう」という言葉でなにを思い浮かべますか?

いろいろあると思いますが「サウナ」と答える方も多いのではないでしょうか。
サウナの後に水風呂に入り、温冷交代浴を繰り返す事でリラックス状態に入り「ととのう」ことができます。
しかし、知り合いとサウナの話しになると「水風呂が苦手」と言われることも少なくありません。

きっと「ととのう」感覚を体験すれば水風呂にも挑戦したくなるはず、、、

 

そこで!
まずは、家のお風呂で手軽に「ととのう」体験ができないか考えてみました!

調べてみると温冷交代浴は10℃差があれば効果を得られるようです。
40℃~42℃の湯船で体をしっかり温めて、25℃~30℃程度のシャワーで体を冷やすことで

サウナ→水風呂の体験を家でもできるようです。

 

実際にやってみるとすごく良かったです!!!
サウナのように汗をかくことはできませんが、「ととのう」感覚は十分に得られました!

使い慣れた家のシャワーだと温度調節がしやすいので、水風呂が苦手という方でも始めやすいと思います!
特に水風呂は睡眠の質をアップさせる効果が期待できますので、心地よい睡眠を得られます。
私も水風呂が苦手でしたが、これが癖になって好きになりました。

 

季節の変わり目となり何かと体調を崩しやすいこの時期に、小さな挑戦をして「整う」を感じてみませんか?

お問い合わせはお気軽に

お風呂設計.comをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
温浴施設やフィットネス施設への導入やメンテナンスのことなら、
「お風呂設計.com」にお任せください!

電話番号:0120-026-264
営業時間 9:00~17:00(土日祝日のぞく)
tel:0120-026-264
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
pagetop